FC2からTLS1.0の無効化とTLS1.1の有効化のお知らせ。TLS1.0無効化による影響とインターネットエクスプローラーによるTLSの確認方法(Internet Explorerブラウザ)

 

ヒロシです。

 

今回は、2017年8月8日にFC2公式サイトからお知らせのあった

TLS1.0の無効化とTLS1.1有効化に伴う影響、

Internet ExplorerブラウザによるTLS確認、設定方法

について図を織り交ぜながら書いていきます。

 

 

2017年8月31日までに対応する必要がありますので、

FC2を利用している方は是非、参考にしてみて下さい

 

 

 

 

 

FC2にログインできない?ログインできなくなる?

 

昨日、無料ブログサービスなどを提供している

FC2ブログから以下のお知らせがありました。

 

TLS1.0の無効化のお知らせとTLS1.1の有効化のお願い

平素は、FC2 (fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社では暗号化通信のセキュリティ強化のために、2017年9月1日にTLS1.0暗号化プロトコルを無効化いたします。
TLS1.0の無効化により、 古い端末やブラウザでFC2IDへのログインができなくなる可能性がございます。

お使いのブラウザで利用できるかどうか確認するためには、こちらのサイトでご確認ください。

「お使いのブラウザは TLS 1.2に対応しています。引き続きサイトをご利用になれます。」と表示されれば問題なくご利用可能です。

エラーが表示された場合は、お使いのブラウザのセキュリティ設定内で TLS 1.1 または TLS 1.2 暗号化プロトコルを有効化する必要がございます。
各ブラウザ―にTLSの有効化について下記を参考にお願いいたします。

 

⇒ 続きは、こちらのFC2インフォメーションよりご確認ください。

 

そもそも、TLSというのは、

TLSとは、インターネットなどのTCP/IPネットワークでデータを暗号化して送受信するプロトコル(通信手順)の一つ。データを送受信する一対の機器間で通信を暗号化し、中継装置などネットワーク上の他の機器による成りすましやデータの盗み見、改竄などを防ぐことができる。

というものです。

※http://e-words.jp/w/TLS.htmlより引用

 

物凄くざっくり言えば、

セキュリティ関連の役割を担っている通信手段

と覚えておくと良いと思います。

 

 

このTLS1.0が無効化になったことにより、

上記に記載されている通り、

FC2IDへのログインができなくなるケースがあるようです。

 

特に、僕のようにFC2ブログをビジネスで使用している人にとっては、

死活問題になり得るでの早めに対応していきましょう。

 

 

 

 

Internet Explorer (IE)によるTLSの確認と設定方法

 

まずは、FC2公式サイトよりお知らせに記載されている

こちらのサイトへアクセスをして下さい。

⇒ https://fc2.com/tls.html

 

上記サイトへアクセスしましたら、下記のようになっているかどうか確認して下さい。

「お使いのブラウザはTLS1.2に対応しています。引き続きサイトをご利用になれます。」

※画像をクリックしていただくと拡大します。

 

おそらく、今回はTLS1.0のみ無効になっただけのため、

「お使いのブラウザはTLS1.1に対応しています。引き続きサイトをご利用になれます。」

でもFC2をそのまま問題なく利用できるはずです。

 

 

ちなみに、これから解説していくIEブラウザのTLS設定方法は、

Internet Explorer 8より前のブラウザではTLS1.1、TLS1.2に対応していません。

 

そのため、事前にInternet Explorerのバージョン情報を確認し、

必要に応じてバージョンアップをしていきましょう。

 

まず、Internet Explorer (IE)でブラウザを開き、

ツールのマークをクリックし、バージョン情報をクリックして下さい。

 

 

 

そうすると以下のような画面になりますので、

Internet Explorerのバージョンを確認して下さい。

 

 

もし、Internet Explorerのバージョンが8以前の場合は、

マイクロソフトのサイトを参考にバージョンアップをして下さい。

参考:Internet Explorer を再インストールまたはアップグレードするには

 

 

 

 

 

 

Internet Explorer 8、9、10、11のTLS設定方法

 

それでは、IEブラウザによるTLSの設定方法について解説していきます。

一応、FC2公式サイトにて、

IEブラウザでTLSの確認方法について記載してあるのですが、

文章だけの説明となっているため、

IEブラウザを使っている僕が図で解説をしていこうと思います。

 

 

まず、Internet Explorer(IE)のブラウザを開き、

ツールのマークをクリックし、インターネットオプションをクリックして下さい。

 

 

次に、詳細設定タブをクリックします。

 

 

詳細設定タブをクリックした後、下へスクロールしていきますと、

TLS1.1の使用、TLS1.2の使用というチェックボックスが表示されますので、

チェックを入れましょう。

チェックを入れたらOKボタンをクリックして下さい。

(僕はTLS1.0を使用するという所はチェックを外しています。)

 

ちなみに、パソコンを再起動しないと設定が有効、反映されないため、

再起動も忘れずにやりましょう。

(上記画像の赤線のところです。)

 

 

 

以上が、Internet ExplorerブラウザによるTLSの確認、設定方法の解説となります。

 

FC2公式サイトによれば、

2017年9月1日には、TLS1.0暗号化プロトコルが無効化になるため、

それまでにTLSの対応が必要となります。

 

FC2を利用している人の参考になれば幸いです。

 

 

他にも色々な記事を書いていますので、

併せて読んでいただければ嬉しいです。

 

ヒロシでした。

 

 

 

併せてチェックしておきたい記事一覧

ネットビジネス初心者でも稼げる情報商材ランキング一覧

ヒロシの無料副業ネットビジネス講座

好きなことだけで生きていくことは可能なのか?

ヒロシがブログ運営、アフィリエイトをしていく上で心掛けているモットー、基本スタイルについて

 

 

 





友だち追加

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ管理人 ヒロシ

 

当ブログへお越し頂き

有難うございます。

 

初めまして。

車好きな管理人のヒロシです。

 

仕事もロクにできない

ダメ社員の僕が

副業で始めたネットビジネスを真面目にコツコツと

実践した結果、

 

会社員時代には

考えられない金額を

コンスタントに

稼げるようになりました。

 


正しい情報を知り、

正しく行動すれば、

稼げることを僕が証明します。

 

僕のように何かのために

お金を稼ぎたいという人の

力になりたいと思っています。

↓↓↓↓↓

ヒロシのプロフィールの続きを見る

 

 

長期的に安定して1ヶ月に10万円を

稼げるようになりたいという方は

無料講座の参加をお勧めいたします。

↓↓↓↓↓↓

副業ネットビジネス講座

 

 

 

 

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

クライアントさんの実績や声

このページの先頭へ