Youtubeで稼げない人の特徴とYoutubeで稼げない人の3つの原因
Youtubeビジネスは、転売と同じでやれば誰でも稼げるビジネスモデルです。
月収10万円程度であれば少しやればどんな人でも稼げるようになるのですが、
中には、思うように視聴回数が伸びなくて稼げない人もいるようです。
色々な人を見ていく中で、
Youtubeで結果を出せていない人は、
ある特徴や共通点があることに気がつきました。
今回は、YouTubeで稼げない人の特徴について少し書いていきます。
1.いまだに他人の動画をパクってYoutubeで動画量産手法で実践している
別の記事でも書いていますが、
2016年末から2017年始頃にかけてYoutubeで
大量のチャンネル及び動画が削除される事件がありました。
こういった動画量産手法を未だに実施している人は
チャンネルを作っては消され、作っては消されているので
安定して稼げるようになれません。
動画量産手法を使っている方は、
その動画のほとんどが他人のパクリ動画であることも関係があります。
時代の波に取り残され、Youtubeのルールを無視して
他人の動画を丸ごとパクり、
オリジナル性が全く無い動画を
1日に何十個も量産するやり方と続けていますと・・
Youtubeチャンネルごと吹き飛ばされます。
なぜなら、Youtubeからすれば、
価値の無い動画を作り出すただの
悪質なスパムYoutuberにしか見られないからです。
なぜ、パクリの動画量産手法が出回ったかと言えば、
モデリングとパクリを勘違いしていることが原因の一つと考えられます。
これは次の項目で説明させて頂きます。
パクリとモデリングを勘違いしている
パクリとモデリング違いを理解していない人は結構多いです。
Youtube実践者の中には、他人の動画をモデリングしろ!
と教えてもらった経験がある人もいると思います。
たしかに、ビジネスをする上で、
モデリングはとても重要な要素の一つであることは間違いありません。
しかし、”モデリング”はパクリ、他人の丸ごとコピーとは違うわけです。
詳しく書いていきます。
まず、Youtubeのパクリの例を少し挙げてみます。
Youtubeチャンネル名、アイコンのパクリ、
タイトル、サムネイルがほぼ同じの動画、
内容もほとんど同じ動画など、
挙げたらキリがありません。
僕の動画も過去にパクられたことも結構ありますが、
パクリ動画で稼ぎ続けられるほど、Youtubeは甘くはありません。
パクリでも一時的に利益を出すことは可能ですが、
それはいつまでも長くは続きません。
なぜなら、たとえ、僕がそのパクリ行為を知らなかったとしても、
視聴者やYoutube運営側が見ているからです。
まずパクリ動画は視聴回数が上がりづらい傾向があります。
なぜなら、視聴者は既に既存のチャンネルで欲求を満たしているからです。
その既存のチャンネルが大きく育っているほど、その傾向は顕著です。
わざわざ、後から出てきたパクリYoutubeチャンネルを見ようとはしません。
さらに、コピーコンテンツを嫌うYoutube側からも見られているので、
丸パクリ動画の削除リスクは格段に上がります。
ビジネスの本質を理解せずに、表面的な部分しか見ていないと、
タイトルやサムネイルをパクればいいやという安易な考えに陥ってしまい、
その結果、Youtubeで稼げない日々が続いてしまいます。
では、本来のモデリングはどういったものなのかと言いますと、
それは、「なぜ、そのYoutubeチャンネルが人気なのか?」
を考えるところから始めます。
トヨタのなぜなぜ分析のように、
理由、原因といったものを掘り下げていきます。
なぜそのタイトルをつけたのか?
なぜそのサムネイルにしたのか?
なぜその動画の内容にしたのか?
などなど、考えていけば必ず理由があります。
実は、Youtubeで稼げない人の多くはこれができていません。
しかし、逆を言えば、
自分の頭で少しでも疑問に思ったことを考え、
理由を掘り下げていくだけで大きく稼いでいくことが可能になるということです。
ぜひ、参考にしてみて下さい。
3.そもそもほとんど行動していない
行動していないから稼げないという方も結構います。
普通に考えれば、やらなければ稼げないというのは当たり前かと思います。
例えば、Youtubeを始めたばかりなのに
1日1動画を目安に更新していなかったり、
動画の数が少ないなどが理由として挙げられます。
僕がYoutubeで使っている手法では、
1日に何十個も量産はしません。
とはいえ、1日に1動画くらいは投稿することを推奨しています。
特にYoutubeを始めたばかりの時は、
Youtubeチャンネルが育っていないので、
チャンネルを育てると言う意味でも、
1日最低でも1動画は更新してもらうようにしています。
特に、長期に渡って安定した収益を得ようと思ったら、
さすがに10動画だけで大きく稼ぎ続けるのは難しいからです。
始めのうちは慣れないこともあり、
1日に1動画作るのは大変に感じるかもしれませんが、
慣れれば、1~2時間程度で1本の動画を作ることが出来ます。
早い人では、30分くらいで作れる人もいます。
ちなみに僕がYoutubeを始めた頃は、センスのカケラもなかったので、
2日に1回(7時間くらい)かけて動画を作っていました。
でも、今は、”あるコツ”が分かっていますので、
Youtube動画は1時間程度あれば作れてしまいます。
ここで、「1日1動画も作るの?・・」
と考える人はネットビジネスの業界だけでなく、
どんなことでも稼げるようになれません。
特にはじめのうちから楽をして稼ごうと考えると
何をしても稼げるようになりません。
長く大きく稼ごうと考えたら、
どんなことでも継続していかなければダメです。
忘れてはいけないのが、Youtubeもあくまでビジネスの一つであるということです。
お客様(視聴者)に価値を与えた結果、
お金を頂くことができるということです。
つまり、視聴者のために動画を作るということです。
決して、あなたの自己満足のために動画を作るわけではないということです。
ついつい動画を作る側になると忘れがちですが、
視聴者の視点に立てば、面白い動画を投稿するYoutubeチャンネルがあれば、
毎日、見に行きたくないですか?
毎日、動画を見に来てくれる人のために動画(価値)を提供することで、
その代わりに報酬を頂くことができるのです。
こう考えていけば、始めのうちは1日1動画を投稿した方が良い
という理由は分かって頂けますよね?
もちろん、軌道に乗ってきたら、
2日に1動画投稿でも良いですし、
本業が忙しい方であれば、
もっと間隔をあけて動画を投稿しても良いと思います。
一度作ったYoutube動画は、その動画が存在する限り、
永遠に自動で収益を生み出してくれますから、
基本的にやればやっただけ稼げます。
余談ですが、僕も今、全く動画を更新していない
Youtubeチャンネルを複数持っていますが、
それぞれのチャンネルで1ヶ月に数万円を稼いでくれています。
以上、Youtubeで稼げない人の特徴を挙げさせて頂きました。
もし、一つでも心当たりがあれば、
是非、この機会に自分の行動を見直して稼いで下さい^^
今回、僕が話したことはビジネスの本質部分の話となります。
ということは、他のネットビジネスである
アフィリエイトや転売ともほとんど同じようなことが言えるということです。
冒頭でも書きましたが、Youtubeはやれば稼げます。
要は、やるかやらないかです。
やれば稼げるにもかかわらず、やらない人が多いだけです。
もし、これからYoutubeを始めるという方や、
Youtubeで稼げなくて悩んでいる方は、
当サイト管理人のヒロシがノウハウコレクターから脱出し、
今も稼ぎ続けているYoutube手法は、こちらで学ぶことができます。
是非、参考にしてみてください^^
ヒロシでした
併せてチェックしておきたい記事一覧
YouTubeで稼ぐ方法とYoutubeで稼ぐために必要最低限準備するものとは?
YouTubeの収益は1回再生されるいくらになるのか?Googleアドセンスの広告単価について
Youtubeに著作権逃れをして違法にアップロードされている動画を視聴すると逮捕されるのか?
ウィンドウズムービーメーカー2012でプレビュー画面が真っ黒で何も映らない時の解消、解決方法 Windows Movie Maker